青山学院高等部同窓会

Aoyama Gakuin Senior High School Alumni Association

青山学院高等部同窓会とは

高等部同窓会は1953年に発足し2025年で73年目を迎えました。多くの卒業生ボランティア委員の協力により、年2回の会報発行やHP作成・更新、同窓生相互の親睦を目的とする各種イベントの開催(IVYカルチャー・クリスマス讃美礼拝・チャリティーゴルフなど)、そして全卒業生が一堂に会する5年に1度の大同窓会の企画運営を行っています。また、奨学金寄附や文化祭特別賞の協力、高等部PS講堂パイプオルガン募金への寄付等、母校を支援しています。

2025年4月現在、会員数32,808名

同窓会費納入について

~同窓会費インターネット納入についての注意~

★ 早期終身会費・複数年分の年会費は、従来の郵便局払込票をご利用ください。

 ★ インターネットから会費納入ができるのは、年会費単年度分(2,000円)のみです。

上記ご理解のうえ、以下のボタンをクリックして年会費納入画面に移動してください。

高等部同窓会の年会費は2,000円です。

★郵便局から・・・・・・会報に払込票を同封しております。(納入済の方には払込票は同封されません)

★銀 行から・・・・・・三井住友銀行 渋谷支店 普通 8377720 青山学院高等部同窓会

※振込の際は卒期・HR・お名前を入力してください。(例:32-30アオヤマタロウ)

★インターネットから・・高等部同窓会WEBサイト 「HOME」の「同窓会費インターネット納入」をクリックしてください。払込画面に移動します。

 

★★終身会費制度・・・・卒期・納入年度により金額が変わります。会報最終ページのご案内、または事務局までお問い合せください。

★★早期終身会費制度・・高等部卒業後5年以上の方はご利用可能です。早期終身会費は50,000円です。

終身会費と早期終身会費については、会報最終ページをよくお読みください。また、ご不明な点は事務局までお問い合せください

高等部同窓会事務局:☎03-3409-9451 mail:ofc-agshs@d.email.ne.jp

会長あいさつ

2025年度がスタートしました!

日頃より同窓会活動にあたたかいご理解とご協力を賜り、心より感謝申し上げます。

4月19日に、高等部同窓会の最高決議機関である「役員総会」を開催しました。

各期の代表幹事の皆さまにご出席いただき、2024年の活動報告・決算、2025年の活動計画・予算、そして新しい役員体制についてご承認いただきました。ご協力に心より感謝申し上げます。

 

これより、2025年の同窓会活動が本格的にスタートしました。

「会員同士の親睦」と「母校の発展への貢献」という高等部同窓会・校友会の目的を大切にしながら、

■すべての世代が参加しやすい同窓会

■安定した運営と収支管理

を目指して、新体制で取り組んでまいります。活動方針については、下部「2025年度役員総会資料」をご覧ください。

 

また、今年度は役員改選の年にあたり、昨年から設置した役員推薦委員会による厳正な選考を経て、以下の新体制が承認されました。

会長  吉田 晃  (24期・再任)

副会長 東 美穂子 (23期・新任)

副会長 吉永 公彦 (25期・再任)

副会長 飯塚 芳明 (34期・新任)

なお、副会長を務められた鵜飼道子さん(26期)、木村誠二さん(33期)は退任され、今後は常任幹事として引き続きご尽力いただきます。

 

さらに、同窓会の運営をより健全で活発なものとするための「常任幹事会」については、今期より50期代・60期代の方々からもそれぞれお二人ずつ常任幹事にご就任いただきました。これにより、卒業生のすべての世代をカバーできる常任幹事会となり、より幅広い世代の意見を取り入れた活動を進めてまります。

新体制のもと、引き続き力を尽くしてまいりますので、皆さまのご理解とご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

青山学院高等部同窓会
会長 吉田 晃

【年会費納入のお願い】

会報の発行、ホームページの運営、会員情報の管理、イベント開催など、同窓会活動は皆さまからの年会費によって支えられています。今後もより多くの情報をお届けし、皆さまが集える機会を広げていくためには、安定した運営資金が欠かせません。経費の削減にも努めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

これからも変わらぬご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

2025年度役員総会資料

日時:2025年4月19日(土)11:00~13:00
場所:アイビーホール3階 シノノメ
2025年度役員総会が開催されました。委任状を含めて124名のご出席のもと、滞りなく議事議案が成立いたしました。
以下に当日配布資料を掲載いたします。ご確認ください。
各見出し(青字)をクリックすると文書が表示されます。

役員紹介

同窓会執行部

常任幹事

代表幹事

校友会代議員

高等部同窓会質問箱(FAQ)

期会クラス会OBOG会を開催するには?

期会開催

期会を開催するための期の名簿や郵送ラベルをご希望の場合は以下の手順で同窓会事務局へご連絡ください。

1.必ず各期代表幹事から事務局へご連絡ください。メールでもお電話でもかまいません。

2.メールの場合、開催日時、名簿やラベルを事務局に取りに来られる日時をお知らせください。

3.名簿・ラベルは個人情報ですので、必ずお手渡しをしております。

代表幹事が事務局にいらっしゃることが出来ない場合は、代理の方のお名前をお知らせください。

4.代表幹事が不明の場合は、以下のボタンをクリックまたはタップしてください。代表幹事リストを表示します。

5.メール送信は以下の期会開催問い合わせボタンをクリックまたはタップしてください。メーラーが起動します。

6.その他、ご不明な点はメールでもお電話でも事務局にお問い合わせください。

クラス会開催

クラス会開催のための名簿やラベルをご希望の場合は以下の手順で同窓会事務局へご連絡ください。

1.クラス会幹事より事務局へメールまたはお電話にてご連絡ください。

クラス幹事は各クラスにて決定してください。

2.メールの場合、開催日時、名簿やラベルを事務局に取りに来られる日時をお知らせください。

3.名簿・ラベルは個人情報ですので、必ずお手渡しをしております。

クラス会幹事が事務局にいらっしゃることが出来ない場合は、代理の方のお名前をお知らせください。

4.メール送信は以下のクラス会開催問い合わせボタンをクリックまたはタップしてください。メーラーが起動します。

5.その他、ご不明な点はメールでもお電話でも事務局にお問い合わせください。

クラブOBOG会

クラブOBOG会開催のための名簿やラベルをご希望の場合は以下の手順で同窓会事務局へご連絡ください。

1.OBOG会幹事より事務局へメールまたはお電話にてご連絡ください。

OBOG会幹事は各クラブにて決定してください。

2.メールの場合、開催日時、名簿やラベルを事務局に取りに来られる日時をお知らせください。

3.名簿・ラベルは個人情報ですので、必ずお手渡しをしております。

OBOG会幹事が事務局にいらっしゃることが出来ない場合は、代理の方のお名前をお知らせください。

4.メール送信は以下のOBOG会開催問い合わせボタンをクリックまたはタップしてください。メーラーが起動します。

5.その他、ご不明な点はメールでもお電話でも事務局にお問い合わせください。

期会クラス会OBOG会開催後の報告について

期会クラス会OBOG会開催報告はどうすればいい?

開催報告をいただければ、事務局ではこの高等部同窓会webサイトへの掲載(期会クラス会OBOG会報告をご覧ください)、皆さんのお手元にお届けする高等部同窓会報への掲載をいたします。

1.同窓会報掲載

☆200文字程度の開催報告

☆集合写真1枚

2.高等部同窓会webサイト掲載

☆報告の文字数制限はございませんが、300~400文字程度が適当と思います。

☆集合写真1枚 そのほかクラスごとの写真等10枚程度までは掲載可能です。

3.開催報告に記載してほしいこと

☆開催日

☆開催場所

☆人数(先生がご参加の場合は先生のフルネーム)

☆会費

☆会の様子やご感想

☆執筆者名(卒期・HR含む)

 

住所変更・同窓生の逝去連絡はどうすればいい?

住所変更

下の住所・逝去連絡ボタンをクリックしてメール(またはお電話)にて以下の内容をお知らせください。

・卒期とHR

・お名前

・新住所

・連絡可能な電話番号

逝去情報

下の住所・逝去連絡ボタンをクリックしてメール(またはお電話)にて以下の内容をお知らせください。

・ご逝去の方の卒期とHR・お名前

・ご逝去年月日

・ご連絡いただいた方とご逝去の方のご関係

・高等部同窓会報最終ページ「伝言板」への掲載可否

同窓会報掲載はご家族のご許可を得た方のみを掲載しています。

卒期・HR・お名前・ご逝去年月を掲載いたします。

掲載は望まない場合はその旨を、掲載ご許可を頂ける場合は掲載可とお書き添えください。

 

高等部を留学などで卒業していない方の期会参加などについて(会友推薦)

会友とは

高等部在学中に留学などで高等部を卒業していない方が同窓会の卒業データに登録すると「会友」となります。

会友になると?

会友になると、同期生の期会(二十歳の会やさん丸大作戦:30歳の会など)、節目の同窓会のお知らせが届きます。

会友になるには?

可能であれば各期代表幹事から同窓会事務局へメールまたはお電話にて以下の内容をご連絡ください。

代表幹事の連絡先をご存じない場合は、ご本人またはご家族からご連絡ください。

・会友対象者が在学した際の期とHR、お名前・ご住所・連絡先メールアドレス・電話番号

同窓会事務局より、ご連絡くださった方と同期の代表幹事さん宛に「推薦状」を添付ファイルでお送りします。

「推薦状」にご記入のうえ事務局へ返信してください。

年2回の高等部同窓会常任幹事会にて会友として承認されましたら事務局より代表幹事さんへお知らせします。

会友ご本人に事務局から会費などのお知らせをいたします。会費納入を確認いたしましたら会報などの発送をいたします。

会費納入内訳:合計11,000円 入会金5,000円+年会費6,000円(2,000円/年×3年分)