2026年 新年のご挨拶
2026年01月01日


_青山学院大学理工学部電気電子工学科同窓会の会長を務めております、中村真也(13期・1981年卒)です。
_新年あけましておめでとうございます。
_2026年は同窓会総会の開催年であり、本年10月には、私が会長職をお預かりして満10年を迎え、次期会長へとバトンを引き継ぐ年となります。これまで多くの同窓の皆さま、役員の皆さまに支えていただきながら活動を続けてこられましたことに、心より感謝いたします。
_これまでの活動を通じて、社会人として第一線で活躍されている世代と、経験と時間にゆとりのある退職世代が、それぞれの立場や強みを活かして関わることで、同窓会活動が無理なく前向きに進むことを実感してきました。毎年発行している同窓会会報や、10月のHCD(ホームカミングデー)でのOB・OGによる企画プログラム(学生向け講演やワークショップ)は、今では同窓会活動の大切な柱となっています。今後は、同窓生同士が学び、交流できる機会にも、より力を入れていきたいと考えています。
_また、本年は理工学部創立60周年の節目の年でもあります。2月23日(月・祝)には、相模原キャンパスにて記念イベントが開催され、電気電子工学科教授であり理工学部長の黄 晋二先生による「青山学院大学理工学部の現在地と未来」と題した講演も予定されています。
_コロナ禍をきっかけにオンラインでの活動も広がり、地域を越えて参加しやすい環境が整ってきました。同窓会としての主体性を大切にしながら、学科・大学とのつながりも意識した活動を進めていきたいと思います。ぜひ皆さまのご意見やアイデアをお聞かせください。
事務局宛のeメールやFacebookグループに加え、公式LINEでも情報を発信していきます。無理のない形で、気軽に関わっていただければ嬉しいです。
_本年もどうぞよろしくお願いいたします。

